2010年05月05日

ツムラ 漢方 ダイエット

ツムラ 漢方 ダイエット



漢方ダイエットでなじみのある漢方薬は、
ツムラの漢方薬ではないでしょうか。

ツムラの漢方薬「防風通聖散エキス顆粒」は、
ダイエットに効くといわれている漢方薬で

なんと20種類近くの生薬(動植物を薬として用いるもの)が
含まれていて、

糖尿病などの生活習慣病を
体の中にある毒を逃がして改善して行くとのことです。

体の中で不要となったものを
おしっこや汗などと一緒に出してくれるので
脂肪分をおなかに多く感じている人や
最近、便秘なんだよな〜、という方に向いているようです。

ただ、注意点としては
胃や腸が、あまり強くない方や
今現在、体力に自信のない方には向かないようなので
気をつけて下さい。

漢方ダイエット
【関連する記事】
posted by Nihao at 04:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

漢方ダイエットの注意点

漢方ダイエットの注意点


漢方ダイエットを始める上で注意点などは
あるのでしょうか?

実は漢方薬には、
これとこれを一緒に服用するとよくない
というような

漢方薬同士の
食べ合わせならぬ「飲み合わせ」の悪いものが
あるので
注意が必要なようです。

中には下剤のようなものもあるとのこと。

漢方薬自体をくれるのは
お医者さんではなく薬局の方だったとしても、
相談はお医者さんにして、
よくお話を聞いてからにした方がよさそうですね。


あと、よく聞くのが
眠気ですね。

これは、それほど心配ないようなのですが
ご自分にあった漢方薬を、きちんと分量を間違えずに飲んでいると
血行が良くなることで体がポッポしてきて
ある一定の時間だけ眠くなることがあるようです。

ただ、これは何日かすれば取れるものなのだそうなので
心配ないかと思います。

でも念には念を!

服用し始めは、
車の運転などは控えたほうが
よいかもしれませんね。

漢方ダイエット
posted by Nihao at 05:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ダイエットに効く漢方薬は、どこへ行けばいいの?どこで買えるの?

ダイエットに効く漢方薬は、どこへ行けばいいの?どこで買えるの?



決めた!漢方ダイエットをやろう!
と思っても
どこへ行けば漢方薬が買えるのでしょうか?

もっと正確にいえば
どこでダイエットに効く漢方薬
買えるのでしょうか?

ダイエットに効く漢方薬が購入出来る場所として
パッと思いつくのでは
薬局や病院などだと思いますが

薬局でいただく漢方薬
お医者さんでいただく漢方薬
あまり変わらないというのが
本当のところなようです。

ただ、薬局であればどこでもいいというのではなく
漢方の資格を持っている薬剤師さんがいることが
条件になると思います。

漢方の資格を持っている薬剤師さんであれば
専門家の視点から、
みなさんにあった漢方薬を選んでくれると思います。

お医者さんであれば
当たり前かもしれませんが
皮膚科や外科など色々とされているよりも
内科専門にされているお医者さんの方がよいかと思います。

その場合は
きちんと
こういう理由でダイエットに効く漢方薬が欲しい
ということをきちんと告げた方がよいかと思います。

(たとえば先生がイケメンだったりして)
恥ずかしがって
遠回しに言ってしまったりすると
ダイエットに効く漢方薬とは違うものを処方される可能性も
あるかもしれません。

漢方ダイエット
posted by Nihao at 03:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

